SSブログ

中坊公平 死去 元日弁連会長、平成の鬼平の偉業と伝説

スポンサーリンク




■中坊公平 死去 元日弁連会長、平成の鬼平の偉業と伝説

中坊公平.gif

おととい、2013年5月3日に、中坊公平さんがお亡くなりになられました。



中坊公平さんは、弁護士として活躍されていて、日本弁護士連合会の会長まで務められた方です。

「平成の鬼平」という異名通り、森永ヒ素ミルク中毒事件(森永の粉ミルクにヒ素が混入されて、多数の死者、中毒者を出した事件)の解決に尽力され、他にも千日デパート、甲山事件、豊島産廃不法投棄事件など、実に400件以上の事件を担当されました。



森永ヒ素ミルク中毒事件について、中坊公平さんは弁護士として関わるか迷ったそうです。

しかし、父親に、
「赤ちゃんに一体何の罪があるというのだ」
と一喝され、この事件の解決を決意したそうです。

正義感に溢れた、すばらしいお父上だったのですね。



日本弁護士連合会長に就任されてからは、もっと身近な司法にしようと、司法制度の改革に取り組まれました。

その原因は、森永ヒ素ミルク中毒事件の被害者である母親たちの、

「私達は裁判を提起した。裁判に勝つことが目的ではありません。森永も国も、被害者の実情に目を配っていただいて、被害者救済のために立ち上がって下さい」

という言葉にあるようです。



そのようなすばらしい活動をなさっていた、
中坊公平さんが、死去されました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。